最近、関心を持ったニュースは??への答え方と対策。1つのアプリで全てが解決。 – 職レポ
  1. HOME
  2. 職レポ放送局
  3. テクニック
  4. 最近、関心を持ったニュースは??への答え方と対策。1つのアプリで全てが解決。
テクニック

最近、関心を持ったニュースは??への答え方と対策。1つのアプリで全てが解決。

時事問題対策は個人面接のためだけにあらず

時事問題というのは受験の面接から就活まで、なにかと問われるものですよね。

最近では質問する企業もやや減少傾向にあるので、対策してなかった…となる方もいるでしょう。

時事への関心や知識は、直接的な問い以外でも力を発揮します。

グループディスカッションのテーマに時事ネタが使われることもありますし、今後のキャリア設計への質問の返答に絡めることもできます。

それでは時事系の問いにより、企業が見ようとしているものというトピックから始めていきましょう。

時事問題で見られているのは3つ!社会への関心、基礎知識、考え方

対策方法の前に、まずはそもそも何を測る問いなのかですね。

  • 社会問題へ関心を持ち、知る習慣があるか
  • 社会人としての基礎知識、一般常識があるか
  • 時事問題を受けて、自分なりに意見をまとめられるか

企業によって理由はさまざまですが、大きくまとめると以上の3つとなります。

社会問題へ関心を持ち、知る習慣があるか

まず、1つ目から解説していきます。

ただ、こちらは文の通りになります。社会人として仕事をしていく上で、様々な判断を下していくことになります。

その際には、社会でどのような問題が起きているか、競合がどのようなことをしているのか、政治的な流れで今後何が起こっていくのかなど、あげればきりが無いほどの様々な情報から導き出していく必要があります。

仕事をしていく上で、社会への関心と知識は必ず必要なものなのです。

また、取引先との会話、社内での会話においても、一般的な社会人が得ている情報を入手していないとなれば、一般常識に疎い人という印象を持たれ、頼りなく映るかもしれません。

面接では、あなたが企業に入ってからどうなっていくかを想像されています。

社会人になる準備ができている(習慣付いている)ことをアピールしていきましょう。

社会人としての基礎知識、一般常識があるか

こちらは先ほどの後半の話と少し被ってしまいますが、一般常識や社会人に求められる基礎知識が備わっているかを見られています。

これらが欠けてしまっていると、様々な問題が起こってしまうわけですが、例えば研修中においてもコミュニケーションに無駄ができてしまうでしょう。

一般常識や基礎知識は共通言語となります。

何かを説明する際に例としてあげられることもありますし、前提知識として扱われることもあります。

社内においても社外においても必要不可欠なものですので、すでに備わっいるかを見られるのです。

例えば、2019年の時事で言えば働き方改革やAIに関するニュースがよく取り上げられていましたね。

法案の内容の詳細やAIのしくみまで語れる必要はありませんが、

働き方改革でいえば、政府がどのような意図で行なっているのかや、企業にどのような影響が出ているのかくらいまでは把握しておきたいところです。

AIに関しても、

すでにAIを導入した大型のプロジェクトを開始している企業に関するニュースや自動運転に関するニュースなどが報道されているので、どのようなことができるものなのかは最低でも抑えておきましょう。

時事問題を受けて、自分なりに意見をまとめられるか

最後が非常に肝心です。

時事問題の対策としてニュースを見るで終わらせてしまう方が多く見られますが、

企業が見ている中で最も重要なのはこちらです。

自分なりの意見を述べられるようにしておきましょう。

むしろ前の2つに関しては、クリアできて当然といったもので、

一定水準に達していなければアウト、達していて当たり前といった形でしょうか。

少し逸れますが、どんな業務も、突き詰めていけば、課題の発見と解決の繰り返しです。

ニュースに対して、自分なりの課題を見つけたり、挙げられている問題に対して、自分なりの解決策を提案できたりするかどうかでこの能力を測っています。

さらには自分なりの意見にまとめることは難易度が高く付け焼き刃では対応しづらいでしょう。

日頃から時事への関心があり、社会的な基礎知識が身についていなければ難しくなってしまいます。

これらの知識に自信がないという方は、本来は一から勉強していく必要があるのですが、時間のない就活生にはそれも難しいでしょう。

そこで、時事問題への意見を実践的に学べるアプリをご紹介します。

非常に有名なアプリになるので、ご存知の方も多いと思います。

ニュースアプリはこれ1つでOK!「NewsPicks」

このアプリの重要な部分はコメント欄です。

その他の多くのニュースアプリと違い、実名によるコメントを閲覧することができ、「注目のコメント」では経営者や政治家の実名のコメント(意見)がまとまっています。

NewsPicks アプリ内画面より

ニュースを読み、コメントを読むことで、経済的、政治的に知識のある方がどのような視点でニュースを読み、意見を発しているのかを学ぶことができます。

コメントの中には過去の事例や別分野の知識が出てくることもありますが、分からなければ、それらを都度調べていくことで、一般常識や基礎知識も身についていきます。

ぜひとも利用してみてください。

NewsPicks


さて、今回は時事問題への答え方でした。

一般常識や時事問題をまとめた参考書を利用するのも1つの手ですが、グループディスカッションや面接においては、自分の意見として発信する力が試されます。

意見を構築する練習は手本を見るのが1番ではないでしょうか。

一歩ずつ内定へ近づいていきましょう。それではまた、次回の記事でお会いしましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2020年 8月 24日

    トラックバック:v bucks free

  2. 2020年 8月 30日

    トラックバック:how to get pokemon hack

  3. 2020年 8月 31日

    トラックバック:free psn codes

  4. 2020年 8月 31日

    トラックバック:coinmaster free spins

  5. 2020年 8月 31日

    トラックバック:hack brawl stars

  6. 2020年 8月 31日

    トラックバック:get free robux

  7. 2020年 9月 07日

    トラックバック:coin master karten

  8. 2020年 9月 07日
  9. 2020年 9月 08日

    トラックバック:web design bucuresti

  10. 2020年 9月 11日

    トラックバック:free spins coin master

  11. 2020年 9月 11日

    トラックバック:coin master free spins

  12. 2020年 9月 17日
  13. 2020年 9月 22日

    トラックバック:free robux

  14. 2020年 9月 23日
  15. 2020年 9月 27日

    トラックバック:netflix account generator

  16. 2020年 9月 27日

    トラックバック:fortnite skins generator

  17. 2020年 9月 27日

    トラックバック:free amazon gift card generator

  18. 2020年 9月 27日

    トラックバック:steam wallet codes generator

  19. 2020年 9月 27日

    トラックバック:free v bucks

  20. 2020年 9月 28日

    トラックバック:free itunes gift card generator

  21. 2020年 10月 16日

    トラックバック:how to get free robux for roblox

  22. 2020年 10月 16日

    トラックバック:free robux codes

  23. 2020年 10月 16日

    トラックバック:how to get free robux

  24. 2020年 10月 17日

    トラックバック:free robux codes generator

  25. 2020年 10月 17日

    トラックバック:brawl stars hack

  26. 2020年 10月 22日

    トラックバック:free vbucks generator

  27. 2020年 10月 22日

    トラックバック:free v bucks generator

  28. 2020年 10月 22日

    トラックバック:fortnite free v bucks