【永久保存版】自己PRのすすめ〜ES、面接であなたの魅力を伝えるために〜 – 職レポ
  1. HOME
  2. 職レポ放送局
  3. テクニック
  4. 【永久保存版】自己PRのすすめ〜ES、面接であなたの魅力を伝えるために〜
テクニック

【永久保存版】自己PRのすすめ〜ES、面接であなたの魅力を伝えるために〜

自己PRできることは誰にでも必ずある!

今回は絶対に目を通していただきたい記事の1つになります。

もちろん全ての記事を魂込めて書いておりますが、今回は特に重要な内容です。

記事の内容としては、タイトルにある通り、自己PRについてです。いかにしてあなたの魅力を企業に伝えていくかを論じていきます。

どんな人生を送ってきたとしても、過ごしてきた時間は変わりません。

私の人生にPRできる部分なんて…っていう方はPRできるポイントに気づけていないだけかもしれませんし、まだまだ就活まで時間のある方は、これからPRできる経験を作っていくなんてことも可能です。

ぜひとも参考にしてください。

自己PRで見られている3つのこと

ESや面接の質問というのは、内容は違えど最終的には同じような論点に繋がっていきます。

「学生時代に力を入れたことは?」、「これまであなたが経験した困難は?」「あなたの長所と短所は?」「これまで挑戦したことは?」など、質問の種類は数百種類にのぼりますが、面接官の見ている視点は被っています。

・どれだけ自分を客観的に見られているか
・課題認識、課題解決能力に長けているか
・どのような考え方の持ち主なのか

の3点です。

どれだけ自分を客観的に見られているか

自己PRにおいて客観性がある場合とは、あなたがPRした内容が、あなただけが思っているわけではなく、周りもそう感じているということです。

つまり主張に具体性を持たせる必要があります。

例えば、具体的なエピソードや数字を論じることで、あなたの主張に根拠を持たせます。あなた自身の自己PRが具体的な根拠に基づいたものであれば、「根拠に基づいて自分自身を分析できる客観性のある人」と印象付ける事ができます。

課題認識、課題解決能力に長けているか

世の中の全ての業務は、課題認識、課題解決に行き着きます。

課題認識能力とは、「ヒット商品を作りたい」「目に留まる広告を打ち出したい」「お客様から感謝されたい」などの目的があった際に何をどうすれば達成できるのかの「何を」の部分を見つける能力になります。

そして、

課題解決能力とは何をどうすればの「どうすれば」の部分を見つけ実行する能力になります。

ではこの能力が自分に備わっていることをどのようにPRしていけば良いのでしょうか。

簡単な方法が1つあります。

PDCAという言葉を聞いた事があるでしょうか。

「Plan=計画」「Do=実行」「Check=評価」「Action=改善」の一連のサイクルを表します。このサイクルをP→D→C→A→P→・・・と回していくことで業務を効率化していく事ができると言われています。このサイクルはまさに課題認識、課題解決そのものです。

あなたがESや面接で自己PRを行う際の根拠となるエピソードをこのPDCAに当てはめる事ができれば、課題認識、課題解決能力を印象付ける事ができます。

どのような考え方の持ち主なのか

さて、最後の1つはあなたという人がどのような人なのかです。ここまではPRの仕方、エピソードの構成によって面接官に判断されることでしたね。

ここからは、あなた自身がどのようなアピールポイントを持った人であり、物事に対してどのような考え方で取り組む人であるのかです。

つまり、話す内容に基づいて、面接官が判断します

社交的な人、我慢強い人、作業の効率の良い人など、様々だと思います。具体的なエピソードを用いて、選考を受けている企業にあなたの魅力をPRしていきます。

流れとしては、

まず、あなたの人柄やもっている能力のどんな部分をPRするかを決めます。これには企業研究が不可欠です。
あなたは自分という商品を企業に売り込むことになりますので、まずは相手のニーズを知ることが大切ですよね。

PRする内容が決まれば、次はエピソードを選定します。

これまでの学生生活やアルバイトなど、様々な出来事から、
そのPRする能力を身につけたきっかけや、出来事、なぜ自分にその能力があると感じたかなどを論じれるものを選びます。
エピソードを使った文章や話がPDCAになっていると、なお完璧です。
「アルバイトでなかなか仕事が覚えられなかった」、「大学のゼミでのグループワークで意見がまとまらなかった」など課題を思い起こしましょう。
その課題への取り組みの中で、能力を身につけつつ、解決したことを伝えます。
さらに解決できなかった課題や、後から浮上した課題を挙げ、解決策挙げます。

最後にこの身につけた能力が入社後、どのような場面に活かしていけるかを論じて終了です。

PRする能力はどんなものがあるのかや、エピソードの選び方などについては別記事で長期連載してますので、詳しくはそちらを参考にしてみてください。

さて、今回は自己PRについての記事でした。ESや面接の質問は最終的には自己PRに繋げられるものがほとんどです。

ESの練習を通して、自己PRの引き出しをいくつも作っておくと、面接においてスムーズにPRできます。

どれだけ美味しいお菓子もパッケージが悪ければ買っては貰えません。あなたの魅力を最大限に引き出せるES、面接の表現を身につけ、最大の結果を手に入れていきましょう。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2020年 8月 24日

    トラックバック:v bucks free generator

  2. 2020年 8月 30日

    トラックバック:i spoofer pogo

  3. 2020年 9月 01日

    トラックバック:free spins coin master

  4. 2020年 9月 01日

    トラックバック:psn free codes

  5. 2020年 9月 03日

    トラックバック:free

  6. 2020年 9月 06日

    トラックバック:avast driver updater activation key

  7. 2020年 9月 06日

    トラックバック:avast premier license key

  8. 2020年 9月 06日
  9. 2020年 9月 09日

    トラックバック:robux generator

  10. 2020年 9月 11日

    トラックバック:coin master free spins

  11. 2020年 9月 15日

    トラックバック:free netflix account generator

  12. 2020年 9月 16日

    トラックバック:free v bucks

  13. 2020年 9月 17日
  14. 2020年 9月 22日

    トラックバック:free robux

  15. 2020年 9月 23日

    トラックバック:mike tyson vs roy jones live stream

  16. 2020年 9月 25日

    トラックバック:free steam wallet codes

  17. 2020年 9月 25日

    トラックバック:free psn codes generator

  18. 2020年 9月 25日

    トラックバック:free netflix

  19. 2020年 9月 25日

    トラックバック:amazon gift card free

  20. 2020年 9月 25日

    トラックバック:fortnite skins generator

  21. 2020年 9月 25日

    トラックバック:free itunes gift card generator

  22. 2020年 9月 27日

    トラックバック:free amazon gift card generator

  23. 2020年 9月 27日

    トラックバック:v bucks generator

  24. 2020年 9月 27日

    トラックバック:free coin master spins

  25. 2020年 10月 02日

    トラックバック:servicii web design

  26. 2020年 10月 12日

    トラックバック:coin master spin

  27. 2020年 10月 16日

    トラックバック:free robux codes

  28. 2020年 10月 16日

    トラックバック:free robux generator

  29. 2020年 10月 16日

    トラックバック:how to get free robux for roblox

  30. 2020年 10月 17日

    トラックバック:brawl stars gems hack

  31. 2020年 10月 20日

    トラックバック:free v bucks generator

  32. 2020年 10月 22日

    トラックバック:free vbucks

  33. 2020年 10月 22日

    トラックバック:free vbucks generator