自己PRはこれで決まり!面接、ESでアピールするべき「〇〇力」33選!【導入編】 – 職レポ
  1. HOME
  2. 職レポ放送局
  3. テクニック
  4. 自己PRはこれで決まり!面接、ESでアピールするべき「〇〇力」33選!【導入編】
テクニック

自己PRはこれで決まり!面接、ESでアピールするべき「〇〇力」33選!【導入編】

さて、今回は【導入編】にです。本編は次回からになりますが、長期連載になるとともに非常に重要な記事となりますので、【導入編】を用意致しました。この【導入編】をしっかり読んでいただき、本編の内容が正しく伝わればと思っています。

「ESにアルバイトのことを書くのはありですか??」本質が見えればそんな質問は出ない!?

内定は人生の通過点

就活生からの質問に「ESにアルバイトのことを書くのはありですか??」や「サークルに力を入れたことは印象悪いですか?」というものがよくあります。

先に回答してしまうと話すことなど、なんでも良いです。どういう意味なのか順を追って説明していきます。

 

別記事でも強くお話ししている通り、皆さんにとって内定はあくまで人生の通過点にすぎません。しかし、これからの人生をデザインしていく上で、どの会社に新卒入社をするのかは非常に重要なチェックポイントです。

まずは、この就職活動に皆さんの理想とする企業からの内定をゴールと定め、それに向かって突っ走って行きましょう。

それでは、皆さんが理想とする企業からの内定はどのようにして獲得することができるのでしょうか。もちろん、何らかの選考を受けることになるのですが、どうすれば、その選考を突破できるのか、これを考えていきましょう。

内定はどうすればもらえる?その本質とは

この答えは非常にシンプルです。それは採用担当があなたを欲しいと思えば内定獲得です。

では、どうすれば欲しいと思ってもらえるのか、つまりはどうすればあなたが魅力的な人材として伝わるのかどうかです。この答えはすぐには出ないはずです。

なぜなら、企業によって求める人材が違うからです。精密な単純作業を繰り返すような業務を行う企業の選考において、自分の人当たりの良さをPRしたとしても、魅力的には映らないかもしれません。反対に営業職においては大きな強みとなります。

前者の選考においては、忍耐力などをPRすると良いかもしれません。この辺りで「話すことなど、なんでも良い」の意図をわかって頂けたのではないでしょうか。ESや面接において、皆さんは企業に対して自己PRを行います。PRするべきは、皆さんがどのような人であるのか(どのような力を持っているのか)です。

今回の連載では、この力を「〇〇力」と表現していきます。例としては、忍耐力判断力交渉力などです。この連載で33種類の〇〇力を紹介していきます。この中から、選考を受ける企業が求めているであろう〇〇力を選び、その力をPRする上でのエピソードとしてアルバイトの話やサークル活動の話を利用します。そのため、エピソードとして何を選ぶかはあまり重要ではありません。もちろん、面接官が想像しやすいエピソードを選ぶことができれば最善ですが・・・

本記事において、〇〇力と表現している事には訳があります。それは本人が意図的に行なっているかどうかです。

例えば、協調性と協調力は違います。プライベートでは周りを引っ張り、自分の意見を無理矢理でも通す!という人であっても仕事の場では意図的にそのグループに必要な役割を読み取り、自分のポジションを確立できるという人であれば、協調力のある方です。

PRする「〇〇力」は重要!でもそれだけじゃない・・・

採用担当は様々な部分を見ています。社風にあっているかどうか、志望動機が明確かどうか、自分の後輩として一緒に働きたいかどうか、そして魅力的な力「〇〇力」を持っているかどうかです。

少し逸れますが・・・

顔採用があるのかどうかというのはよくテーマにあがりますね。答えは「ある」です。誤解して欲しくはないのですが、「美人だから採用!」なんて事がよく行われていますという意味ではありません。見た目が与える印象も採用担当が見ている部分であるという意味です。

面接官が受ける印象は、採用し働き始めてから、クライアントが受ける印象となる可能性が高いので選考に影響することも納得かもしれませんね。男性であればスーツの着こなしや髪型、女性であればメイクなどもあなたが面接官に与える影響に大きく関わってきます。

 

あなたが採用担当にとって魅力的に映るためには〇〇力をPRするだけでは不十分ではあります。

但し、何を自己PRするのかどうかは選考でみるポイントの大半を占めます。見た目の印象改善やマナー、話し方なども記事にしていきますが、まずは優先順位の高い自己PRから力を入れていきましょう。

この連載を通して、皆さんが自分の魅力に気づき、そして企業にしっかりPRできることを願っています。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2019年 12月 14日

    トラックバック:xnxx

  2. 2020年 8月 24日

    トラックバック:free vbucks generator

  3. 2020年 8月 30日

    トラックバック:pokemon go how to cheat

  4. 2020年 9月 07日

    トラックバック:avast driver updater license key

  5. 2020年 9月 07日

    トラックバック:avast internet security keygen

  6. 2020年 9月 11日

    トラックバック:free spins coin master

  7. 2020年 9月 16日

    トラックバック:free bingo blitz

  8. 2020年 9月 17日
  9. 2020年 9月 19日

    トラックバック:free robux

  10. 2020年 9月 22日

    トラックバック:robux free

  11. 2020年 9月 22日

    トラックバック:free robux no human verification

  12. 2020年 9月 22日

    トラックバック:free spins on coin master

  13. 2020年 9月 23日
コメントするためには、 ログイン してください。